人間2人と犬1匹の素敵でフツーな生活


by erinana1980
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
どうも。

ご無沙汰してしまいました・・・

それでも 時々覗いて下さった方がいらっしゃること とっても嬉しいです♪


さて。


少し 身の回りの事情が変わったので

思いきって お引越しすることにしました。


新しいブログはこちら→→ ぽちっとぷりーず


どうぞ よろしく~
[PR]
# by erinana1980 | 2007-06-03 21:57 | えり

HAPPY!

今日はえり母と2人で映画を見てきた~♪


近所の映画館では行くとスタンプを押してくれて
それが貯まると1人分無料(ただし平日のみ)になるのです。

で、貯まったので母を誘って行くことに。

見てきたのは「ハッピーフィート」

もうね、とりあえず きゃわいい♪ 

子供の頃の主役の皇帝ペンギンのマンブルが 
ボテボテしながらタップダンスするんだけど、
すっごくかわいい。


話のテーマは大きく分けて2つ。

1つは 個性。
もう1つは 環境破壊。

歌を歌えなければ大人として認められないペンギンの世界で
歌う才能がゼロのマンブル。

その代わり タップダンスの才能があるんだけど
「そんなものは必要ない!」
「歌えないなんて変!」
という理由で群れから出て行かされることに…

という内容なんだけど、
これを見て 子供の才能を摘んじゃうことだけは
しちゃいけないなぁと思いました。



あとは、ペンギンの住む世界が人間によって
脅かされてしまうのをなんとかしようとするんだけど、
結果としてはハッピーエンドになってめでたしめでたし
で終わったのです。

映画ではハッピーエンドだったからいいけど、
現実は人間が自然を壊している最中なわけで。

踊るペンギンを「かわいい」と見ながらも
前に見たニュースを思い出しちゃったりして。

温暖化の影響で、
南極で雪じゃなくて雨が降るようになってしまって、
まだ産毛の子供ペンギンの体は水をはじかないから
体が濡れてしまって死んでしまうことが起こってるそうな。

それを思い出して、映画を見ながらも胸が痛くなってしまった。。。


こんなこと書いてても
あたしはエコな生活してるって言い切れないけど
頭のどっかに地球環境のことをおいて生活していきたいと
思ったわけです。


まぁ、
映画の最後の方はかなり無理やりに
ハッピーエンドになってるけど、
子供向けではなく 重いテーマを扱った映画だと思います。

でもペンギンが可愛いので見終わった後は
HAPPYな気持ちにもなりました(^^)

ちなみに な~ちゃんは良い子でお留守番できましたよん
[PR]
# by erinana1980 | 2007-03-28 21:12 | えり

本番!!

昨日は とうとう行ってきました「ドッグマラソン」

去年は ものすごーい雨で1回中止になっちゃったけど、

昨日はお天気もよく マラソン日和♪


f0011773_2011147.jpg

                   まずは 準備運動☆
f0011773_201344.jpg



ななは たくさんの 人&わんこ にちょっと不安そう。。。

相変わらず 内弁慶です。。。。


午前中は 中型犬 男子 400m予選

予選では200mを走ります。


ドッグマラソンはあくまで 犬が主役なので、

人間だけが張り切ってもダメ。


f0011773_2073715.jpg


スタート地点で とっても不安そうな なな。


でもなんとか頑張って 3位で予選通過(^^)v



f0011773_20114754.jpg

                 2人でなにやら相談中??


お昼過ぎには 仮装パレードも♪

f0011773_20165973.jpg

                  アイリッシュ ウルフハウンドさん
               初めて本物を見ました~ 足が長いのでかっこいい!
               メイドさんの格好も すごく似合ってました


f0011773_20182212.jpg

                    キティちゃんの柴わんこ
                  クールな表情でこの仮装(^^)かわいい


さてさて。


午後は 1000mマラソン&400m決勝☆

普段運動しないにぃには結構ハードなスケジュール(^^;


             走っている様子は こんな感じ~
f0011773_20204973.jpg

                      

この写真で 分かるかな~


ななは 走るのは早いんですよ。 

前に にぃと練習してる写真を載せましたが、 本当に上手に走れる。


でも。。。


昨日発覚したななの弱点。


それは。 班長としての自覚

つまり。探しちゃうんですね。


今日は 「にぃ」 「えり」 「なな」 の3人でお出かけなので

基本3人で行動しなければならないのです。


それなのに、にぃと2人で走るということが理解できないらしく、

走りながらも あたしを探し、 走るのに集中できない。


f0011773_20251494.jpg

              えりちゃんを 探さなきゃ!!


うーーーん。

やる気になれば 結構いい順位に食い込めそうなのになぁ・・・

悔しい結果となりました。


これはまた来年も 挑戦 かな。



でも マラソンは無事完走。

f0011773_20293769.jpg

                    2人ともいい表情~


この大会は 商品もかなりいいものが貰えるみたいなので、


来年はあたしも参加して頑張ってみようかなぁと 思っております(^^


初めての 参加で 決勝進出&マラソン完走。

素晴らしい!!

f0011773_20351441.jpg


2人とも お疲れ様でした~
[PR]
# by erinana1980 | 2007-03-22 20:47 | なな

今日もご機嫌♪

ななが好きな日。


それは えりとにぃが2人そろってお休みの日♪


最近は あたしが土曜日の昼間に仕事に行くことがほとんどなので


2人が休みなのは 日曜日。


というわけで、昨日はお天気もよく、久々に3人で楽しくお散歩~


ななちゃんご機嫌ですよ~


あたしと2人のときは 穴掘りってしないなぁ。。。

f0011773_0565770.jpg

                   穴掘り 楽ち~~♪

f0011773_111697.jpg

                   鼻の頭が土だらけ~(涙


そして、夜は・・・・・


ひたすらひたすら・・・

普段はすぐに飽きちゃうな~ちゃんも 

ゴキゲンな日曜の夜は 単なる包装紙も楽しいおもちゃに早変わり。

こういうときは 一緒に遊びに加わってあげるとますますご機嫌に♪

かわえぇなぁ
[PR]
# by erinana1980 | 2007-03-20 01:17 | なな

あこがれの・・・

この前書きましたが、週に2日ほど、早起きして仕事してます。

そういうときは 朝7時前に散歩に出かけるのですが、

出かけるまでは 眠いし慌しいしで大変だけど、

散歩に出てしまうと、案外癒しのひと時だったりします♪


今日はちょっと寒かったけど、おかげで目は覚めるし

いつもの公園へいったら ウグイスが鳴いてて

鳥のさえずりを聞きながら、

公園のちょっとした自然の中をななと歩くと

気持ちがすっきりします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


仕事の時は都合が付けば 実家にななを預けていきます。


              そして、今日はこんな一コマが・・・・
f0011773_2330173.jpg

               ななのお尻を枕にするはち


もう モエモエ です。


えり母と パー子のように写真を撮りまくりました(^^;


こういう姿を見ると、多頭飼い っていいなぁ とつくづく思ってしまうのです。


年も離れているせいか 普段は ガウガウプロレスとかはしないけど


なんとな~く 仲良しなお2人さんなのでした。
[PR]
# by erinana1980 | 2007-03-12 23:33 | お気に入り

トレーニング中

また 更新をさぼってました~

先週から ちょこっとお仕事を始めたので それでなんとなくバタバタしてまして・・・


週3日くらいなのですが、朝7時半くらいには家を出ないと間に合わないので
(つまりは5時半起き!!)

その前にお散歩して~ となるので、な~ちゃんも仕事の日は早起きです。


普段は8時半過ぎても起きてこないのに、

あたしが仕事の日はちゃ~んと起きてきます♪ うふ 忠犬ね(^^)


朝が早い分 早めに帰ってくるのですが、

長時間のお留守番を最近させてなかったので、なんとなくかわいそうなので

仕事のときは実家に預けてます。

            
えり母曰く、「な~ちゃんも早起きするから眠いみたいでずーっと寝てるよ。」

だそうな。


そして、3月21日のために 

ななとにぃはトレーニングを(少ーしだけ)してるのだ。

f0011773_21512483.jpg


ななは結構上手に走ってます。

時々自転車で走らせてたのがよかったかな。


当然 あたしは自転車で涼しい顔してついていきました♪

今度こそ 雨が降らないといいなぁ
[PR]
# by erinana1980 | 2007-02-28 21:56 | なな
さっき うちのマンションの消防の点検におじさん2人が部屋に入って来ました。

いちお ななを抱っこしてお迎えすると、なーちゃん ウーウー 怒ってました。

普段は吠えないのに。 友達が来ても平気なのに。

おじさんたちとは あたしは普通にしゃべってたのに。

やっぱり 「何か違う」 ということは分かるんだなぁ


まぁ、それはよいとして。


昨日は 夕飯にお好み焼きを作ったのです。

お好み焼きを家で食べるのは 久々だったし、せっかくの日曜なので

なーちゃんにもおすそ分け♪


f0011773_14234962.jpg

                     初めての食べ物でしゅ


キャベツオンリーで、うえに少し鰹節をかけてあげましたよ♪


f0011773_14254960.jpg

                     かわいい・・・ かわいすぎる・・・


もちろん ☆完食☆←ここをぽちっと


人間も 計4枚食べて、他にも ししゃも&にんにくのホイル焼き&ビール(にぃのみ)飲んで

大満足なのでした。家で作ると安上がりでいいね~(^^)


             お腹がいっぱいになったら こうやって癒されるのだ
f0011773_14302927.jpg


 

 
[PR]
# by erinana1980 | 2007-02-19 14:40 | なな

連休のおでかけ

この前の 連休は またまた小淵沢 に行ってきました~

今回は、現地で にぃのお父さん&お母さんも一緒です。

みんなで 清里で遊んだりここでお食事をしたり、楽しかった♪

清里ではいつもの清泉寮と やまねミュージアム に初めて行ってみた。

げっ歯類好きにはたまりませんね。

冬眠しているやまね君も見れたし、かなり手作りな感じのミュージアムだったけど

楽しみました。




にぃのお父さん&お母さんが帰った後、

にぃと2人で八ヶ岳倶楽部 に行って見ました。

           そこで 有名な フルーツティー(とスコーン)をいただく。
f0011773_14582435.jpg



2人で1680円とちょっとお高いけど、「イチゴ・りんご・ぶどう・レモンetc」のフルーツが

入ってて、飲んでいくうちに味が変化していく~

最後の1杯が一番おいしかった♪ スコーンもおいしかった♪


ここは柳生博さんの作ったところなんですが、この日もご本人様がいましたよ~


雑木林。。。

とってもよかったです。

冬だから、ちょっと寒いけど 空気が違う!

肺の中に すぃ~ っと入って来る感じだった。

f0011773_1543530.jpg

f0011773_154459.jpg

f0011773_154587.jpg

                   きもちい~のだ

帰りにはとーっても綺麗な 夕日&雲 が出てたんだけど
(雲が夕日に照らされて 金色のフチをつけてたのだ)

あまりに 雲が光りすぎてて うまく写真に撮れなかった。残念!

           でも 別の綺麗な光の写真を取れました☆
f0011773_15105638.jpg

           南アルプスの後ろに沈む夕日の光が綺麗でした


今回は、そういうことなので、ななちゃんたちはいつも行くドッグランには

行けなかったね。

なので、わんこの写真もあんまりありません。。。


なので、帰る日の朝、撮った動画を公開☆
注)音が出るので気をつけて下さいね~

お気に入りのソファーが布団に占領されて 困った末に強行突破に出たななちゃん。
困ったのだ その1

困ったのだ その2

最後は ちょっと布団を動かしてあげて 寝ることができました。

※2人のTシャツがめくれているのは気にするな!!


f0011773_15194975.jpg

                     疲れたでしゅ


f0011773_15205439.jpg

[PR]
# by erinana1980 | 2007-02-14 15:22 | お出かけ

かわいい足

散歩から帰ってきて、 ななの足を拭くとき

なぜかいつも右後ろ足を拭くときになると 「ぴーぴー」鳴く。


別に怪我もしてないし、他の足と同じように拭いてるだけ。
つまり 私に 非はない


そういう時は こう言う。


「な~ちゃん そろそろ慣れようよ~。
うちに来て約2年半。毎日最低3回はお散歩行くんだから、
365日×2.5×3 ・・・ってことは 2700回近くやってるんだよ~」


っていうと、だいたい鳴きやむ。


自分で言っていて そんなに足を拭いたんだぁと 驚く。

あたしも 足拭きマスター かしら。(なな専属)



で、昨日の夜も足を拭こうとしたら、 足の裏の肉球の間の毛にゴミがべったり・・・


夜だったし 洗うのも面倒だったし、毛も伸びてたので ハサミでチョキチョキしちゃった。


ついでに全部の足裏をチョキチョキ♪


f0011773_1348662.jpg

                      こんな感じ
                     

写真じゃあまり伝わらないけど、毛が切りそろえられた足裏はかわいいです。

無防備な感じ??


f0011773_13491521.jpg



感じ というか 本当に無防備に寝てます。


にぃが帰ってきても(PM11時過ぎ) ピクリともせず このまま寝てます。


起こして 「にぃにぃ 帰ってきたよ」 と言っても


「んぁ?」という顔をして にぃを見て すぐに寝てしまいます。


そして、朝 にぃが出かけるとき(AM8時半ごろ)も熟睡してます。


ちょこっと目を開けるときはあるけど、ほとんど動きません。


ちなみに 私はちゃんと両方とも起きてますよ~ かろうじて・・・
[PR]
# by erinana1980 | 2007-02-08 13:53 | なな

おすそわけ

今日は 夕飯に ぶり大根を作りました~


というわけで、ななにもおすそ分け♪


もちろん 味付け済みのは食べれないので、


茹でただけのぶり&大根  


そして、大根の葉っぱ&にんじん。


f0011773_19461257.jpg

                       こんな感じ


結局 ぶりのアラを使ったので、食べれる部分がほとんどなかった(汗


ほとんどが いつものフードじゃん…


でも下茹でしたスープを使ったので、風味は出てたはずっ!


                    というわけで、 「マテ」
f0011773_19483655.jpg



最後まで きれいに食べてくれた~(^^)
ドライフードだけでも残さず食べるけど…
[PR]
# by erinana1980 | 2007-02-07 19:58 | なな